ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月28日

ガレージDIY(リール編)

さて、前回からの続きです。





今回は、「ガレージにエアーコンプレッサーを置いたらやっぱりホースリールは欲しいだろう・・・」ってことで、いよいよリール編です♪

エアーホースリールって言っても、ピンからキリまで・・・

仕事で使う訳でもなく、DIY程度なんでそんなに高額じゃなくても良いかなぁ~とか散々悩みましたが、そこはやっぱりすぐ潰れても嫌だしってことで選んだのがコイツ。


ガレージDIY(リール編)
(ハタヤのエアーマックMS ABU-082 型)

国産でなおかつ色、デザイン的にも好みのタイプ。

ガレージ内と、ガレージの外に停めた車なんかにも使えたら良いな。ってことと、8mもあれば十分だろう・・・ってことでチョイスしてみました♪

さっそく開封です♪


ガレージDIY(リール編)


まずは、取説に付属品の確認。(見やすく解りやすい取説です)

今回、気になっていたのが取り付け場所!!

天井に吊るするか、または横壁に2×4をたて、それに固定するか?でした。

固定金具がどんなやつなのか色々ネットとかで検索するもそこまで詳しく書かれてるのも少なく、現物を確認してから取り付ける場所は決めよう!!ってことで、さっそくその気になってた部分の確認です。


ガレージDIY(リール編)


なるほど!これが、こうなって・・・


ガレージDIY(リール編)


固定金具にスライドさせて・・・

その固定金具の大きさはというと・・・


ガレージDIY(リール編)


ガレージDIY(リール編)


大体のイメージが出来上がったところで、付属品のビス類を確認・・・


ガレージDIY(リール編)


う~ん、ここで取り付け場所をさらに悩んで・・・


ガレージDIY(リール編)


可動部分を活かしたかったのと、できるだけスマートに取り付けたかったので天井からの吊り下げは諦め、ひとまずホームセンタへGO!!

そこで調達してきたのがコレ。


ガレージDIY(リール編)


コンクリートアンカー。(M6×40)

結局、2×4材を固定するにも別途材料費やらがかさむし、見栄えもどうかな?ってことで、こいつで直に固定する方法を選択。

帰ってきてさっそく固定に着手です。

場所決めして、マーキング!!

で、コイツの出番です(笑)


ガレージDIY(リール編)


で、こんな感じに・・・


ガレージDIY(リール編)


ガレージDIY(リール編)


固定用の金具に本体をスライドさせてはめ込む感じになるので、そのままでは少し微妙かな~・・・って感じだったんで、グラインダーで少し削ってこんな感じに(笑)

そしてはめ込んでみると・・・


ガレージDIY(リール編)

完成~♪

がっちり固定されました(笑)

その後は、一次側のエアーホースを接続して、塩ビの配管へワンタッチカップラーで接続したり、のびしろを調整したりして・・・


ガレージDIY(リール編)


こんな感じになりました♪


ガレージDIY(リール編)


ガレージDIY(リール編)


ここ最近は、キャンプへ出撃するよりかここにこもっていろいろやってる時間のほうがはるかに長いような気が・・・(汗)


まだまだガレージっていうよりか、車庫って言ったほうがふさわしい気もしますが、それなりに気に入った作業スペースにすべくカスタム中だったりします(笑)

次回は、いよいよ最終章!!(コンプレッサー編)です。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村



















同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事画像
ロケットストーブやらを・・・
ガレージに200Vを・・・
ガレージDIY(照明増設編)
ガレージDIY(塗装編)part2
同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事
 ロケットストーブやらを・・・ (2020-02-02 11:24)
 ガレージに200Vを・・・ (2019-12-13 11:55)
 ガレージDIY(照明増設編) (2016-08-27 00:16)
 ガレージDIY(塗装編)part2 (2016-08-09 20:39)

この記事へのコメント
ずいぶん、形になってきましたね。
目指せ、世田谷ベースですね。

でも、ここまで来たら、本当に
ガレージですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年08月01日 22:29
NYなゆぱぱさん〉

とりあえずはここまで完成です♪
あとは、コンプレッサーにつないでエアー漏れがないことを祈るばかりです(笑)

他にもまだやりたいことがあるんですが、この暑さで地道にこつこつだったりします(笑)
Posted by あやともぱぱあやともぱぱ at 2016年08月02日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガレージDIY(リール編)
    コメント(2)