ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月20日

物置設置までの道のり②

さて、今回も備忘録的に・・・

キャンプネタでも道具ネタでもないんで、興味のない方はスルーしてくださいね(笑)


前回の休日から着手しだした「物置設置までの道のり計画」



今回もその続きです。

その物置を設置する場所ってのが実家なんです。

前回は、型枠の作成のみで終わった休日で、今回は植わってる樹木の移設&移動からスタートの予定でしたが、久々に実家に行くとほぼほぼその工程が親父の手により終わってました~♪(感謝!!)

仕事の合間も段取りを考えたり、ネットで調べたり・・・

早く次の休みがこないかと待ちわびる日が数日。

そして、今日・・・

夜勤明けでしたが、天気もまずまず!!

ってことで、目隠し目的で1本だけ残しておいた木も撤去です。


物置設置までの道のり②
(次女vsおじいちゃん)


最後の1本の撤去が終わったところで、次は整地に取り掛かります。


物置設置までの道のり②


整地したところに型枠を置いて・・・

外側にスプレーで印を・・・


物置設置までの道のり②


「ここにテント張って寝ようよ~」って・・・(by次女)

その後は、型枠内を数センチ掘り下げ・・・

作業は一時中断し、結構な量の土を一時的に保管しておく為の土のう袋と、平型シャベルを買いに近所のホームセンターへ♪結構な重労働で、画像ナシ(笑)


物置設置までの道のり②
(ストックしてる土、土のう袋で13袋~15袋ほど。)

均一に掘り下げたあとは、さらに整地し、転がってたブロックで地道に転圧!!


物置設置までの道のり②


物置設置までの道のり②


型枠も水平になるように調整して・・・


物置設置までの道のり②



そして・・・

前回、購入していた砕石4袋分を投入!!・・・


物置設置までの道のり②


物置設置までの道のり②


結局、ここでまた砕石やワイヤーメッシュ、ピンコロ、など後に必要となる資材を調達に行くことに(笑)



物置設置までの道のり②


ホームセンターで軽トラを借りて・・・


物置設置までの道のり②


物置設置までの道のり②


砕石をさらに土のう袋で5袋分を敷き詰めて・・・

軽トラを返しに行って、本日の作業は終了しました♪


物置設置までの道のり②


もう、ここまできたら後戻りは出来ません!!(笑)


ど素人ですが、家族総出で汗だくになりながら楽しんでます♪

明日もひきつづき作業予定。

これを済まさないことにはキャンプへの出撃も先送りです(汗)

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村































同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作で薪ストーブなんかを作ってみた!
ロケットストーブやらを・・・
作業中!?
久々のポチッ♪
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作で薪ストーブなんかを作ってみた! (2021-11-30 23:48)
 ロケットストーブやらを・・・ (2020-02-02 11:24)
 作業中!? (2016-04-21 17:24)
 久々のポチッ♪ (2016-02-23 20:54)

この記事へのコメント
はじめまして gankomonoと申します。

日曜大工記事を見て、いいな~って思い
コメントしました。

私も日曜大工大好きで見入っちゃいました!

本格的な基礎工事ですね。
普通は四隅にブロック敷くだけなんでしょうが
湿気に強くていいですね。
このサイズの生コン練るのはかなりの重労働です。
頑張ってください!
Posted by gankomonogankomono at 2015年06月21日 06:57
gankmonoさん>

コメントありがとうございます!!

いろいろ調べてると、結構な量を練るにはやはり手ごわそうで生コン屋さんにミキサー車で持ってきてもらうか、それとも手練で頑張るか、二者択一で家族会議の結果!?手練りで頑張れ!!っていう結果になりました(笑)

今日もこれから頑張る予定です♪

問題は、今日の天気です(笑)
Posted by あやともぱぱあやともぱぱ at 2015年06月21日 08:06
おはようございます(≧∇≦)

本格的ですねぇ〜!最後に家族総出で楽しんでやってますっておっしゃってましたが、レポの写真で既にその様子はヒシヒシと伝わってきていますよ( ̄▽ ̄)

次女ちゃんノリノリですね( ^ω^ )

家族みんなで一つの事をするっていい事ですね( ´ ▽ ` )
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年06月21日 09:26
写真を見る限りかなり大きい物置になりそうですね。

ホント、娘さん嬉しそうにお手伝いしてくれてますね。
家族みんなで作ったら楽しみも膨らみますね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年06月21日 20:55
spareri部さん〉

こんばんは。
こうみえて!?意外と役にたつんですよ(笑)

本人もやる気満々で、どうやら最後の工程のコンクリート打設まで見届けたかったらしいのですが明日から学校で本人はかなり凹んでました(笑)
Posted by あやともぱぱあやともぱぱ at 2015年06月21日 23:23
NYなゆパパさん〉

実はまだ物置は決まっておらず、第一候補の物置の寸法だけ見ての見切り発車です(笑)

いよいよ明日は早朝よりコンクリート打設を予定してます♪
Posted by あやともぱぱあやともぱぱ at 2015年06月21日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物置設置までの道のり②
    コメント(6)