ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月17日

今度は裏庭に着手!?

娘たちの運動会も終わり、周囲では稲刈りも盛んに行われていますが、今回もキャンプとは無縁のネタなんで興味の無い方はスルーでお願いします♪

焚き火が恋しくなったので次週、月・火ぐらいで久々にキャンプへ出撃しようかと目論んでたんですが、間が悪いことになんとその両日は中3になる長女の中間テストってことで、「パパだけ遊びに行くの?」と嫁の反応がいまいち・・・

それならってことで、今度は前々から気になっていた実家の裏庭に着手です。


今度は裏庭に着手!?
(とりあえず場所確保の為、移動させたのでかなり散らかってますが・・・)


狭い裏庭には、園芸用品やらが入った物置やら今は使ってない鉢植えやらが多数。。。

そこを少しでも快適化しよう!!

ってのが今回のテーマ!!

そして、このスペースに単管パイプ(建築足場用のパイプ)を使って屋根&棚なんかを作ってみようといつもの妄想を(笑)

とはいえ、単管パイプの存在は知ってましたが、これを使って何かをするのははじめての経験(汗)

超簡単なイメージ図を書きだし、実際に現場にて採寸。


今度は裏庭に着手!?


基礎部分をどうするかで悩みましたが、今回はフェンスブロックなるものをホームセンターで購入。


今度は裏庭に着手!?


これが適してるのかどうかは定かではありませんが、これを地中に半分ぐらい埋めて、パイプを入れコンクリートを流し込む予定♪

さっそく穴掘りに着手です。

スコップがこんな状態になりながら・・・


今度は裏庭に着手!?


頑張って掘って・・・


今度は裏庭に着手!?


こんなのが4つ。

そこに水平をみながらフェンスブロックを埋め込んで・・・


今度は裏庭に着手!?


1日目はこれを4箇所して終了♪

そして2日目・・・

この日は午前中は用事があり、午後からいよいよ今回使用する単管パイプや各クランプを調達に・・・

近くのホームセンターにもあるんですが、単管パイプは1m単位のみ販売。

そこで、少し足をのばし違うホームセンターへ行くとそこは0.5m単位で販売。


今度は裏庭に着手!?


今回はとりあえず、

単管パイプ・・・2.5m×4本
       ・・・2m×2本
       ・・・1m×2本
直交クランプ・・・4つ
自在クランプ・・・2つ

を購入。

とりあえず、明日は朝イチから基礎工事に着手予定です♪

素人施工なので果たしてどうなるのか!?(謎爆)


にほんブログ村


にほんブログ村

















同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作で薪ストーブなんかを作ってみた!
ロケットストーブやらを・・・
作業中!?
久々のポチッ♪
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作で薪ストーブなんかを作ってみた! (2021-11-30 23:48)
 ロケットストーブやらを・・・ (2020-02-02 11:24)
 作業中!? (2016-04-21 17:24)
 久々のポチッ♪ (2016-02-23 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今度は裏庭に着手!?
    コメント(0)